2012年2月14日火曜日

演技とは何か

まだまだ寒い日が続いていますが、晴れた日の日差しは少しづつ春を感じます。
どんなときにも日は昇り、冬が過ぎれば春が来る・・・そんな言葉が心に沁みる今年ですね。

先日、キャラクター&シーンクラスが終わったばかりですが、GWのエクササイズが募集開始になりました。
そればかりか、4月前半に急遽、もう一度キャラクター&シーンクラスが開設されることになりました。
みんな、好きやねぇ!(笑)

「演技とは何か」
役者の数だけ答えがあると思います。
このワークショップは、サンフォード・マイズナーさんが「コレ!」と考えたレッスン方法です。このやり方のスペシャリストになれば必ず誰でも素晴らしい役者になれる・・・なんてものではありません。いや、そんな都合いいものが世の中にあるわけない!
ただ、優秀な一つのアプローチ方法ではあると確信しています。

このレッスンをきっかけに、一人でも多くの役者が、自分の道を究めていてってくだされば嬉しい限りです。

アクターズワークスは、3月末・リレーションクラス、4月前半・キャラクター&シーンクラス、GW・エクササイズクラスと、宣伝文句どおり「演劇漬け」です(笑)。


柚木佑美